松江・出雲へのひとり旅〜2日目〜

松江・出雲へのひとり旅〜2日目〜

 松江で宿泊したお宿「だんだんの湯 御宿野乃」は大当たり^^

宍道湖が見える温泉、露天風呂、サウナ。きれいで快適なお部屋。漫画読み放題、アイス食べ放題。なんなら夜泣きラーメンのサービスも。

そして、この朝食である。

海鮮丼のいくら、かけ放題だよ!お蕎麦も天ぷらも食べ放題だよ!などと言われると、、食いしん坊の血がさわぐ。

じ、実におもしろい。食べてやろうじゃないの。

ここぞとばかりに、通常の3倍くらいの量を食べた。あとで出雲大社の神様に「欲張りでごめんなさい」と詫びておこう。

お腹をパンパンにした後は、松江市内を歩いて、一畑電車にご乗車♩

一畑電車

ごくごく軽めの乗り鉄なので、いつもと違う電車に乗れるだけでうれしい。とてもちょろい、私である。

一畑電車往復フリー乗車券

車掌さんが往復別に買うより、フリーきっぷの方がお得よ〜と教えてくれる。ありがとござまーす!

この日の明け方、ワールドカップで日本がドイツに勝利する瞬間を観て、興奮冷めやらぬ状態で朝食を食べ、一畑電車に向かった私は、その上がりっ放しのテンションのまま、忙しげな車掌を引き止め、数枚写真を撮ってもらった。大変迷惑な大人である。あとで出雲大社の神様に「迷惑な大人でごめんなさい」と詫びておこう。

一畑電車から見た宍道湖

一畑電車に乗ってよかったと思うのは、朝の宍道湖の水面がとても美しかったこと。思いつきで松江・出雲に来たけれど、宍道湖が想定外に良くて、宍道湖を見るためにまた松江に行きたいと思うほどでした。

出雲大社

そして、到着!清々しい師走の快晴に鳥居が映えておりました。

縁結びの神様と言われていますので、恋愛に関わることというより「どなたとのご縁も、つながるべき時に自然につながっていけますように」とお祈りして、これまでの全てのご縁に感謝を伝えました。

 

さて、朝から食べ過ぎたのでせっせと歩いておりましたが、ここいらで休憩しましょう。良さげなカフェに通りかかったのでお邪魔します。

これまた小腹を満たすのにちょうどいいサイズのザラメワッフルと自家製アイス!コーヒーも美味しくて、店主も気さくでよきカフェでした。

伊佐の浜にも上陸。日本海がこれまたキラキラで、ちょっと荒れ狂う日本海のイメージが変わりました。

大満足で松江に戻った後は、下調べしておいた、お宿近くの日本酒居酒屋さん「佐香や」さんへ。松江のお酒好きに人気のお店のようで、島根のお酒が常時80種類くらい置いてあるそうです♩

 

絶対夜に居酒屋で食べたかった名物、赤天とか練り物を注文。後はこれにあう日本酒くださいのオーダーで、いい感じの島根のお酒をたくさんいただきました。こんなピンクの濁り酒を出してくださったり!

    

酒粕もちゃんとピンクだった。ちょうど店にいたお客さんたちも、気のいい人で色々お話ししてくださり、刑務官の方がいたりして、普段交わることのない方々のお話も楽しめました。

あと「急いで夕日スポットまで戻ったけど、宍道湖の夕日が見れなかった」と嘆いておりましたら、「あ〜だいたいいつも見えないのでw」と教えてくださいましたww 

いやあ、よく食べ、よく歩き、模範的な一人旅の1日でありました。

ブログに戻る